2023年05月30日  30代 公務員 ご夫婦
お客様からの
コメント
お客様からのコメント
I’sconsultingでのライフプランニングをきっかけに、金融リテラシーを上げることができ、毎月の収支把握、資産管理を意識するようになりました。これからもライフプランの分析と努力を続けて、コロナ渦が治まったら家族で海外旅行の夢を叶えたいと意気込んでいます!ライフプランニングが私たちの生活を豊かにする選択肢をくださりました。本当にありがとうございました!
ライフプランをすることになったキッカケ
第一子を妊娠している間にマイホーム購入の検討を始めました。もともと賃貸住宅に住んでいましたが、いずれは庭付き一戸建てに住み、広い家で子育てしたいな~…という夢を叶えるべく、土地を探していました。いざ、条件に合う土地を見つけ、家を建てる見積もりを始めましたが、その金額の大きさに驚き、(自分たちが家づくりの知識がなく、相場が分かってなかったため余計にびっくりしてしまったのかもしれません笑)これから住宅ローンを支払っていけるのか?また、これから必要になるであろう子どもの教育資金など…いくら準備が必要なのか?まったく分からず、家づくりを一旦はあきらめるべきなのか迷っていたところ、ライフプラン診断をしてもらえるという話を聞き、お願いすることにしました。
ライフプランを体験した感想
まずは自分たちの家計(収入、毎月の固定費…車のローンや通信費、保険料など)についてお伝えし、それから毎月の生活費がどれくらいかかっているかなど、話し合っていきました。その中で、自分たちも日常の中で把握しきれていない不明確な支出があることや、予算を決めずに食費や日用品費を使い、毎月の支出にバラつきがあったことなどに気づきました。家計を見せるというのは、一番プライベートなことだと思います。私たちも恥ずかしい気持ちもあったのですが、根ほり葉ほり聞かれる様なことが無かったですし、むしろ聞きたいことはこちらから沢山質問させてもらいました。常に明るくにこやかな雰囲気の中で応対していただき、ほっ…と肩の荷が降りました。
ライフプラン初回とご報告後のお付き合いに対するご感想
相談をした内容で、私たちの家族に合わせてオーダーメイドのライフプランニングシートを作っていただきました。現状では、毎月がバラバラで、自分たちも把握しきれていなかった家計が、初めて生涯を見据えた1つのストーリーとして可視化され1冊の本になっていて、目から鱗!思わずおぉ~!と声が出ていました。
可視化した私たちの未来には、今後の毎月の収支はもちろん、子どもにかかるであろう教育資金や、この先のライフイベントでの必要額、旅行の計画までもがプランニングされていました。夢のハワイ旅行も、乗り換えたい車の計画も反映されていましたし、子どもの結婚式までもが計画に入っていたのは正直驚きました。

この先人生で起きるライフイベントでの必要額を把握することで、毎月どれぐらい貯金すれば良いか、住宅ローンを支払うことが現実的に可能なのか、見通しを立てることができました。また、家計を可視化したことによって分析が可能となり、プランナーさんに提案していただき、保険料や通信費などの固定費の見直しを行いました。相談の際は、私たちの家計を否定することなく、今の生活スタイルを維持したプランを提案してくださっていたのが印象的でした。これによって無駄な支出が減り、おかげで妻のお小遣いもアップでき、妻の機嫌も取れ、家庭生活がより円満になりました。(笑)

マイホームの購入は人生の中でおそらく一番高い買い物でなかなか購入する勇気がでないものです。しかし、ライフプランを作成してもらったことで、私たちの生活スタイルを崩すことなく住宅ローンを支払っていけることが分かり、不安が解消され、理想のマイホームを建てる決意をしました。
ライフプランをして良かった点
〇自身で把握しきれていなかった家計の内容を可視化できる
〇将来を見通した上で、自分では思いつかないような様々な選択肢を示してもらえる
〇生涯幸せに暮らした場合も、万が一の事があった場合もどちらも生活していける安心感を得られる
〇今後の人生おける目標やリスクに対して適切な準備をすることができる
〇夫婦で将来の目標を共有することで、楽しく人生を過ごせる
〇新しい夢を持つことができる
ライフプランニングの感想
夢のマイホームを建てることができた我が家ですが、ライフプランをきっかけに、金融リテラシーを上げることができ、毎月の収支把握、資産管理を意識するようになりました。
また、妻は使途不明支出を減らしたいと意気込み、月の食費・日用品費に予算を設定し工夫しています。小さな積み重ねですが、だんだん貯金が目標額を越えるようになり、余裕資金を株式投資などの資産運用にもまわすよう、踏み出しました。
そして、老後の夢かな~と語っていたアウディの購入が現実的になり、思い切って購入することに!まさか、こんな早いタイミングで出来るとは自分でも予想していなかったです。家計の見直し、日々の工夫、資産運用など、工夫したことが大きかったと思います。ライフプランのお陰で、夢を叶えることができ、本当に感謝しています。
これからもライフプランの分析と努力を続けて、コロナ渦が治まったら家族で海外旅行の夢を叶えたいと意気込んでいます!私たちの生活を豊かにする選択肢をくださり、本当にありがとうございました。